Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-14 |
タイトル |
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タイトル |
4年制大学卒業生による在学中のOSCE の効果と課題 ― 入職1年目の看護師のグループインタビューより― |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Effects and challenges of OSCE in the case of 4-year college graduates― From group interviews with nurses during the first year of employment ― |
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言語 |
en |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
OSCE(Objective Structured Clinical Examination) |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
卒後1年目の看護師 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
看護実践能力 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
勝田, 真由美
戸田, 由美子
鈴木, 香苗
山﨑, 歩
山本, 加奈子
眞崎, 直子
KATSUTA, Mayumi
TODA, Yumiko
SUZUKI, Kanae
YAMASAKI, Ayumi
YAMAMOTO, Kanako
MASAKI, Naoko
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抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
目的:卒後1年目看護師が在学中の OSCE について実感している効果と課題を明らかにし,今後のOSCE の内容の検討と方法の示唆とする。 方法:看護師 10 名を対象として,3施設で2~4名でグループインタビューを行い,質的帰納的に分析した。 結果:対象の平均年齢は 23.0 歳,全員女性であった。OSCE の効果は,模擬患者・評価者・教員からの評価より生まれる自信,患者の理解,自己の内省や課題の明確化等の9カテゴリーが抽出された。OSCE の課題は,臨床の実践に必要なアセスメントや援助技術につながりにくい等の7カテゴリーを抽出した。 結論:卒業生は OSCE により実習前の準備や自信になり,自己の課題の明確化という効果を感じていた。しかし,短時間での観察や援助が求められるため,臨床での実践に必要なアセスメントや援助技術につながりにくいという課題を感じており,さらに臨床現場に即した教材やシナリオが必要なことが示唆された。 |
内容記述 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
研究報告 |
書誌情報 |
日本赤十字広島看護大学紀要
巻 16,
p. 47-55,
発行日 2016-03-31
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出版者 |
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出版者 |
日本赤十字広島看護大学 |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1346-5945 |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11554983 |
DOI |
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関連タイプ |
isIdenticalTo |
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識別子タイプ |
DOI |
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関連識別子 |
10.24654/JRCHCN.2016.06 |
フォーマット |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |