ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 日本赤十字広島看護大学紀要
  2. 第20巻

自己の気づきを促すロールレタリングの教育効果-保健師教育課程に学ぶ学生の公衆衛生看護学実習の振り返りから-

https://jrchcn.repo.nii.ac.jp/records/325
https://jrchcn.repo.nii.ac.jp/records/325
9a97cb79-bf44-4189-9015-3f7a84cc6e09
名前 / ファイル ライセンス アクション
202001sakaeda1-11.pdf 202001sakaeda1-11.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-14
タイトル
タイトル 自己の気づきを促すロールレタリングの教育効果-保健師教育課程に学ぶ学生の公衆衛生看護学実習の振り返りから-
言語 ja
タイトル
タイトル Educational effectiveness of “role lettering to encourage self-awareness:Based on students' retrospective examinations of the practicum in a public health nursing program
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 振り返り
キーワード
主題Scheme Other
主題 気づき
キーワード
主題Scheme Other
主題 ロールレタリング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 榮田, 絹代

× 榮田, 絹代

榮田, 絹代

ja-Kana サカエダ, キヌヨ

Search repository
眞﨑, 直子

× 眞﨑, 直子

眞﨑, 直子

ja-Kana マサキ, ナオコ

Search repository
松原, みゆき

× 松原, みゆき

松原, みゆき

ja-Kana マツバラ, ミユキ

Search repository
古賀, 聖典

× 古賀, 聖典

古賀, 聖典

ja-Kana コガ, トシノリ

Search repository
服部, 智子

× 服部, 智子

服部, 智子

ja-Kana ハットリ, トモコ

Search repository
今田, 菜摘

× 今田, 菜摘

今田, 菜摘

ja-Kana イマダ, ナツミ

Search repository
SAKAEDA, Kinuyo

× SAKAEDA, Kinuyo

en SAKAEDA, Kinuyo

Search repository
MASAKI, Naoko

× MASAKI, Naoko

en MASAKI, Naoko

Search repository
MATSUBARA, Miyuki

× MATSUBARA, Miyuki

en MATSUBARA, Miyuki

Search repository
KOGA, Toshinori

× KOGA, Toshinori

en KOGA, Toshinori

Search repository
HATTORI, Tomoko

× HATTORI, Tomoko

en HATTORI, Tomoko

Search repository
IMADA, Natsumi

× IMADA, Natsumi

en IMADA, Natsumi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 目的は,A大学保健師教育課程の学生が公衆衛生看護学実習の振り返りの方法としてロールレタリング(以下RLと略す)を実施することで,自己の気づきが促進するかを検討することである。方法は,同意の得られた学生25名を対象に実習後にRLを実施した。RL前後に自尊感情尺度,RL後に想定書簡体験の振り返り票を用い分析した。また,自由記載による気づきをKJ法で分析した。結果,自尊感情は,RL後に有意に上昇した(p=0.045)。RLの手紙の相手は,受容的な人として母親や指導者が多かった。また,RLによる実習の振り返りの気づきは,感情を素直に出し相手に受容してもらうことで,自己肯定感が増し幸せな気持ちになる等【自己肯定感】【実習への達成感】【思考の整理】ができる反面,【否定的感情に直面する辛さ】や【他者になりきることの難しさ】といった気づきが認められた。故に,RLにより自己の気づきが促進され,振り返りの方法としての教育的示唆が得られた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究報告
書誌情報 日本赤十字広島看護大学紀要

巻 20, p. 1-11, 発行日 2020-03-31
出版者
出版者 日本赤十字広島看護大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5945
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11554983
DOI
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ DOI
関連識別子 10.24654/JRCHCN.2020.01
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:36:21.547849
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3