Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-14 |
タイトル |
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タイトル |
実習前OSCEを通して看護学生が実感した学習成果 |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
A study of learning outcomes that nursing students realized through an objective structured clinical examination(OSCE) before the start of the clinical internship |
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言語 |
en |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
実習前OSCE |
キーワード |
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Other |
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主題 |
学習成果 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
内容分析 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
objective structured clinical examination (OSCE) |
キーワード |
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Other |
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主題 |
learning outcomes |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
content analysis |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
笹本, 美佐
小園, 由味恵
奥村, ゆかり
山村, 美枝
川西, 美佐
中信, 利恵子
眞崎, 直子
村田, 由香
SASAMOTO, Misa
KOZONO, Yumie
OKUMURA, Yukari
YAMAMURA, Mie
KAWANISHI, Misa
NAKANOBU, Rieko
MASAKI, Naoko
MURATA, Yuka
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抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
本研究は,看護領域別実習前OSCEにより看護学生が実感した学習成果の内容を明らかにすることを目的に,本学の3年生を対象にアンケート調査を実施し,内容分析を行った。その結果,学生が実感している学習成果の内容は,【看護技術の修練への見通し】【臨場感のある看護実践への手ごたえ】【看護師としての自己理解の深まり】【看護実践への自己肯定感の向上】の4つのカテゴリーに分類され,11のサブカテゴリーが含まれた。これらより,学生は①看護師としての自己形成の助長,②自律的動機づけ,③自己の内面の成熟に向けた変化に学習成果を実感していることが示唆された。 今後,実習前OSCEの向上を図るために,実習前OSCEを受けるまでのプロセスを含めた看護師としての自己形成の助長,および自律的動機づけや学生の内面の成熟に向けた変化の助長を包含した視点からも実習前OSCEの評価および検討を行い内容に反映させていく必要がある。 |
書誌情報 |
日本赤十字広島看護大学紀要
巻 12,
p. 79-87,
発行日 2012-03-31
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出版者 |
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出版者 |
日本赤十字広島看護大学 |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1346-5945 |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11554983 |
DOI |
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識別子タイプ |
DOI |
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関連識別子 |
10.24654/JRCHCN.2012.10 |
フォーマット |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
application/pdf |
日本十進分類法 |
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主題Scheme |
NDC |
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主題 |
492.9|492.907 |