Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護技術力の育成に向けた学習支援環境としてのVideo on Demand(VOD)システムの評価 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Assessment of learning support environment with a video-on-demand system directed toward fostering practical nursing ability |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Video on Demand(VOD) |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護技術 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
平賀, 睦
森本, 千代子
百田, 武司
末廣, 久美子
HIRAGA, Chika
MORIMOTO, Chiyoko
HYAKUTA, Takeshi
SUEHIRO, Kumiko
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
【目的】A看護大学では,看護実践力の育成に向けた学習支援の一環として,いつでもどこでも看護技術を閲覧できるVODシステムを新たに構築した。本研究の目的は,新たに構築されたVODシステムが学生にどのような効果を与えたか評価することである。 【方法】基礎看護学実習Ⅱを終えた2年生と領域別看護学実習3クールを終えた3年生を対象に,質問紙調査を行った。 【結果】対象者277名のうち,127名から回答を得た(有効回答率45.8%)。ビデオコンテンツを閲覧した学生は101 名,そのうち67.3%が自宅,68.3%の学生が学内で閲覧し,好きな時に好きな場所で活用している状況が明らかとなった。また, VOD システム活用の効果を問う質問では,「自己学習」が最も多く選択された。 【結論】VODシステムは,看護技術を自ら主体的に学ぶことや,そうした力を育む効果があると考えられた。一方で,閲覧時の不都合や操作方法の困難さを感じている学生がおり,パスワードを覚えやすいものにするなど改善を図る必要性が示された。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
研究報告 |
書誌情報 |
日本赤十字広島看護大学紀要
巻 13,
p. 41-48,
発行日 2013-03-31
|
出版者 |
|
|
出版者 |
日本赤十字広島看護大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1346-5945 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11554983 |
DOI |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
DOI |
|
|
関連識別子 |
10.24654/JRCHCN.2013.06 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |